【お正月と賀詞交換会】

 今年のお正月は貴船神社へ参拝に行ったり、 

(4日から始まったアニメ:MFGシーズン3で全く同じ画角のイラストが出て来て感動しました!)

 久しぶりに富士山を臨む足柄峠へ行ったり、 

(私のFBのトップ画像の場所へ行き新年のショートを撮りました!動画リンクはこちらの画像から↓)

 息子の要望で荒井城址公園へ行ったり、 

(なんと貸切!)

 積読本をやっと読めたり、 

(ご紹介いただいて買ったまま読めていなかったので) 

と、ゆったりと時間を過ごしました。



 そして昨日(5日)は、初めての賀詞交換会へ出席させていただきました。


これまでなかなかお話しすることが叶わなかった方々にお会いできた嬉しさと、そのような場に自分がいることへの不思議な感覚を抱きながらの参加となりました。


 私は、「人は相応しいものになる」という考えを持っています。

 西郷隆盛さんの「敬天愛人」に近い考え方だと言えるかもしれません。 


「道理を重んじ、人を愛すれば、徳に応じた立場になる」 

そんな世界であってほしいと願っていますし、少なくとも自分は、そのような世界の中で生きたいと思っています。


 残念ながら、自分のことを「素晴らしい人間だ!」と胸を張って言える日が来るとは思っていません。 

町議会議員として日々さまざまな想いに触れ、数多くの課題に向き合う中で、途方もない葛藤を抱えることもあります。

そんな時には、いつかの未来の自分が、過去の自分を誇れるような選択をしたいと感じます。


そして、 「我が子に理由を聞かれて、答えられないような選択はしない」 

これは、私のひとつの指針です。 


その積み重ねの先に、いつかこの賀詞交換会のような場に立っても、場違いだと感じない人間になりたいと思っています。 


 随分と抽象的な話になりましたが、「自分の弱い部分も、不甲斐ない部分もしっかり見つめて抱えながら、それでも町のためになると思えることを、一生懸命やっていこう。」

そんな思いで一日を終えました。


 ・


 今日(6日)はひとつ、嬉しいことがありました!


 町の方から「解決してほしい」とお願いされていた件について、進展があったとのご連絡をいただいたのです。

詳しくは書けませんが、町民の代弁者として町にお届けした声に、担当課の皆さんが真摯に向き合ってくださり、思っていた以上に早く解決の糸口を見つけてくださいました。

心から感謝しています。


 このお休みの間にも、たくさんの「困った」「どうして?」「どうにかしてほしい」という声を伺いました。 

明日からまた、そうした '町民の方のお声を一つひとつ町へ届け、そしてまた答えを町民の方に持ち帰る' という地道な仕事を続けていきたいと思います。


 ・


 そういえば、連休中には次号の「議会だより No.90」の特集(水道)と、12月定例会の一般質問の要約も無事に書き終えました。

 (なんだかホラー写真のようになっていますが…息子の手です。笑)


 これから各担当分を持ち寄り、広報広聴委員会で調整していくことになりますので、チェック後に修正が入る可能性はありますが、私なりに全力を尽くしました。


 2月1日発刊の議会だよりも、ぜひ手に取ってお読みいただけると嬉しいです。 


 ↓昨日のショートはこちらから! 

堀あんなからの手紙 -WEB-

真鶴町議会議員の堀あんな が、 親しい人に手紙を綴るように 真っ直ぐに今の '自分' と '真鶴町に願うこと' を届けます。

0コメント

  • 1000 / 1000