毎日が目まぐるしく過ぎて行きますが、昨日は私にとって大切な「真鶴町の魅力と課題に触れること」ができる1日でした。
・
昨日、まず朝は【第55回 真鶴町民文化祭】の開会式に出席し、町の文化を守り続けて来た皆さまのお気持ちや、素晴らしい作品の数々に沢山触れる事ができ、とても嬉しかったです。
そして個人的には、初めて議会の外でお会いする同僚議員の皆さまと様々なお話が出来たことが大変ありがたく、私の進むべき道をもう一度見せていただいた気がしました。
町民文化祭は昨日から6日間、展示物だけでなく日頃様々なサークルに参加されている皆さまの’動’の発表会なども兼ねています。
毎日のように講堂で沢山のイベントが催されて居ますので、是非皆さま時間を見つけて足を運んでいただければと思います。
私も時間の許す限り、お邪魔させていただきたいと思っています!
(プログラムは町民センター1Fの入り口に置いてありますが、主な日程のみこちらにも添付させていただきます!)
・
そして、開会式の後は久しぶりに歩いてコミュニティ真鶴へ。
お約束していた、PwCとLeader's Questの皆さま、そしてFernando Ortiz Moya博士とのセッションに参加させていただきました。
世界中から集まったシニアエグゼクティブの皆さまが、大都市ではなく私たちの町 '真鶴' を選んだ理由は、「そこに日本のリアルがあるから」と、前日の打合せの時にナビゲーターのロニさんが仰っていました。
ロニさんとの出会いは、たまたま下見にいらっしゃっていた9月に港で声を掛けられ、
「ここにあったラボは何処に行ったか知ってる? そしてあなたは何をしてる町の人?」と聞かれた事がきっかけです。
前半には答えられますが、後半の質問は難儀でした。
何をしている…と言われても、その時は「何もしていない人」に近かったので。(苦笑)
実はそれは改選のちょうど1週間前で、町の方とお話をしたり、ポスター掲示場の場所を確認したりとしていた日。
どう伝えたら良いのか迷った結果、そのままお伝えしたところ、
「10/28に世界中からPwCとLQのシニアエグゼクティブが集まるから、是非これからの真鶴町の事を考えている人のお話を聞かせて」と仰っていただきました。
せっかくの機会なので、小林町長にも忙しい公務の間にご出席をお願いし、昨日のミーティングが実現しました。
ペラペラと英語が話せたらカッコいいのですが、町の魅力と課題について、専門的なお話が出来るほどの語学力がない為、友人で真鶴町民のYukiに通訳をお願いしました。
お陰様で本当に濃い時間を過ごす事ができ、Yukiにも心から感謝しています。
・
そんなこんなしている間にも様々なご連絡をいただき、その中での大きなもので言うと、
【11/10(水) 9:00〜 臨時議会の開催】が決まったとの事でした。
臨時会=執行部の皆さん、同僚議員の皆さんの全てが参加する本会議です。
本会議が開かれる時には、大切なご報告や議案の提出があります。
また、常任委員会の開催や元々入っていた委員会などもあり、この日はまた1日議会の日となりそうです。
本会議はその日に来て、いきなりの傍聴が可能です。
現場にいらっしゃるのが難しい方は、町公式のYouTubeを通してご覧いただけます。
町の'この先'が決まる、最前線の場所です。
是非いまから「ぎかい!」とカレンダーに書いておいていただけると嬉しいです。
質疑の内容をつめながら、先日の政治塾のレポートや諸手続き、12月議会の準備、また次のお話会の準備などを同時進行で進めて行きます。
・
そして、次回の堀あんなのお話会は、
【11/22(土) 12:00〜 @コミュニティ真鶴】です。
別途情報を更新致しますので、こちらも、是非皆さまお誘い合わせの上、ご参加いただけると嬉しいです!
・
本日のショート動画は2種類!
・ いつもの日本語のお知らせ📢 と、
・英語の御礼のご挨拶 になっています。
(拙い英語でところどころ間違いもありますが、伝わる事を願って。苦笑)
↓ショート動画(日本語)
↓view full video(English)
0コメント